あすかの部屋

気になることを書いていきます

つくしの佃煮

こんにちは

ASUKAです。今日は、妻と子供お義母さんと散歩に行きました。そこでつくしが生えている季節なので

つくしも取りに行きました。そんなに多くはとれなかったのですが、一食分は取れたので良しとします

 

で、何にしようか。。と悩んだら妻が佃煮にしたら?と。。。佃煮。。いいじゃん!!と思い即作ることに

 

レシピですが、下記に書きます

 

まず、つくしのかさ?を取り除きます。煮込んでも硬いので取り除きます

 

そして、水で洗います。土手に生えていたものなので何をされているかわかりません。。(笑)

なので 何回も洗います!!

 

そして、軽く煮込みます。この時にお酢と砂糖を少し入れます。(30秒くらい?)

 

鍋からだして水で少し洗い、水気を切ります

鍋を引き、油を引いて軽く炒めます。

 

そこに、水、砂糖、みりん、酒、醤油、出汁のものを浸るくらい入れて煮込みます。

 

煮汁が少なるくらいまで煮込みます

ここまで来ると出来上がり!

とてもうまいです(笑)子供もほしぃほしぃ!とダダをこねるくらいです(笑)
f:id:kjnss3694:20200405165937j:image